ふわもふぐ先生の呟き

中学校教員の日常と授業ネタ

著作権と動画配信

こんにちは、ふぐです。今回はテキストです。

 

最近、youtubeやスタンドFMでも配信がとても増えています。私もスタンドFMで配信をしています。

その中で気になるのが『本の内容』を『図解』したり『音声解説』したりする配信が増えていることです。

 

著作物を読んで、無料公開することは著作権法違反になります。

 

最近ではオーディオブックも普及してきています。オーディオブックにきちんとお金を払って(公式に)買う分には問題ありません。

しかし、それを私的に(YouTube・スタエフなど)で公開するのはアウトです。

 

詳しいことは以下の動画などでも詳しく説明されています(法律についての解説・要約を動画にすることは著作権法に触れません)。

 

https://youtu.be/VzI8DIn6pmg

https://youtu.be/ivuLAppTpGc

https://youtu.be/WPPeRix86jw

 

私は本が好きです。だからこそ、本(と作家と出版社)を守りたいと思います。賛同していただける方はぜひ広めていただきたいと思います。