ふわもふぐ先生の呟き

中学校教員の日常と授業ネタ

HSP気質と私の抱える生きづらさ

私はHSP気質だと思います。診断を受けたわけではないですが、本屋さんでチェックリストを見た瞬間に自分の中にあった『敏感さ』の正体に名前がついて、ホッとしたのを覚えています。多分、同じように悩んでいたり気にしている方もいると思うのですが、HSP気質と人間関係の作りづらさや人間社会での生きづらさはまた別物な気がして、ちょっと考えてみました。

今回のこの記事を書くのに、かなり思考しました(まだ未熟なところはあるとしても)。そして、自分なりに書きながらスッキリしたところがあります。こうやって自己分析をすることが大切な気がしています。

f:id:fuwamof6653593:20210108110155j:image

f:id:fuwamof6653593:20210108110204j:image

 

今ももちろんHSPから来る敏感さはあって、特に耳と目の感覚が痛いくらいなのは辛いです。

でも、少しずつ自分で設定してしまっている処世術で疲れるとか、怒られる恐怖みたいなものからは解放されたらいいなと。

今日この記事にすることで見えてきたこともありますので、今後の人生の参考にしていきたいです。

 

読んでいただきありがとうございました。